コラム一覧
  • HOME »
  • コラム一覧 »
  • レンタル複合機でタブレットやiPadから印刷はできるの?
レンタル複合機でタブレットやiPadから印刷はできるの? | コピー機・複合機のレンタルは法人コピー機レンタル「レンコピ」

レンタル複合機でタブレットやiPadから印刷はできるの?

レンタル複合機でタブレットやiPadから印刷はできるの?   

レンタルでコピー機や複合機を利用されている方の中で、タブレットやiPadから直接印刷したいと考えている方も多いのではないでしょうか。 最近ではタブレットやiPadなどがどんどん普及しており、業務などで使用する場面も増えてきましたよね。 そんな状況の中で、やり取りしているデータや画像などをわざわざパソコンに移してから印刷するとなると、二度手間になってしまいます。 業務を簡略化する上では、やはり使用しているタブレットやiPadからの直接印刷できる機能というものが必要になってくるのではないでしょうか。

iPadに備わっている機能を使う方法

bizhub
  

iPadにはもともと「Air Print」というアプリが標準機能として備わっています。 このアプリを使えば、iPadから直接データや画像などの印刷をする事が可能となるんですね。

・「Air Print」を使うにはWi-Fiが必要
ただし、この「Air Print」を使って直接印刷するためには、Wi-Fi環境下でないといけません。 まずはレンタルコピー機や複合機を使用している場所が、Wi-Fi環境下であるかどうかを確認してみましょう。 また、使用しているレンタルコピー機や複合機にもWi-Fi機能が搭載されていなければ、直接印刷する事ができません。 とは言え、最近のコピー機や複合機はほとんどの機種がWi-Fi機能を搭載していますので、よっぽど古い物でない限りはまず大丈夫と言えるでしょう。

iPad以外のタブレットで印刷する方法

bizhub
  

iPad以外のタブレットにも「Air Print」のような機能が搭載されている場合があります。 受信する側であるレンタルコピー機や複合機がそのアプリに対応していれば、問題なく直接印刷する事が可能ですが、そうでない場合は当然ながら直接印刷はできません。 もしも対応していない場合は、そのコピー機や複合機が提供しているアプリを使えば、タブレットから直接印刷する事が可能となります。 アプリをタブレットにダウンロードして、お使いのコピー機や複合機と接続すれば、それ以降は面倒な設定など不要で簡単に直接印刷する事ができるようになります。 その場合にもiPadの「Air Print」と同様に、Wi-Fi環境下でないと使用することができませんので、注意しましょう。

まとめ

データや画像などはもちろん、webページや地図などを印刷したい場合には、iPadやタブレットから直接印刷できたほうが効率的ですよね。 もしもそのような用途でレンタルコピー機や複合機の利用を考えているのであれば、まずはWi-Fi環境下であるかどうかという事を確認しておくと良いでしょう。

キャンペーン

フリーレントキャンペーン実施中6カ月以上レンタルで1カ月無料に

無料お見積もり

無料見積もり

対応エリア

対応エリアについて
よくある質問
選挙レンタルキャンペーン選挙事務所のコピー機導入レンタル
ハートフルマーク付きコピー機レンタル開始しました
電話見積はこちらから →