レンタルした複合機に届く迷惑FAXを防ぐには?
迷惑FAXが頻繁に届いて困っているという方も多いのではないでしょうか。 FAXの場合は受け手であるこちらのインクや用紙を使用して排出されるため、こちらとしては望んでいない内容の物であるにもかかわらず、迷惑FAXが届くたびにインク代と用紙代がかかってしまいます。 また、最終的にはゴミになるわけですから処分する手間もかかってしまいますよね。 どうにかして迷惑FAXを防ぐ事はできないのでしょうか。
迷惑FAXは防ぐ事ができる
レンタル複合機には、セキュリティー対策として迷惑FAXを防ぐ機能が備えられております。 この機能を使うことによって、今まで悩まされていた迷惑FAXから開放されますので、ぜひ使うようにしましょう。
- 特定の相手先からのみFAXを受信する
セキュリティー対策の一つとして、特定の相手先からしかFAXを受ける事ができないという機能があります。 相手先の番号を登録する事によって、その番号からのFAXだけしか受け付けないというやり方なので、普段やり取りしている相手からだけ届くようにしたいという方に向いている機能と言えます。 また複合機の機種やモデルによっては、「電話帳に登録している相手先だけから受信可能」というものもありますので、初めから電話帳に登録しておけば新たに番号を打ち込む必要がないので、とても便利ですよね。 ただし、この方法は登録した相手先以外からのFAX受信をすべて拒否してしまうため、必要な物まで届かなくなってしまうというリスクがありますので注意しましょう。 - 特定の相手先からのFAXを拒否する
迷惑FAXが届くと機種本体にどの番号から届いたのかというのが記録されますよね。 受信結果を表示すると相手の番号を確認する事ができますので、その番号を登録することによって、そこからは今後FAXの受信ができなくなるという機能もあります。 頻繁に迷惑FAXを送りつけてくるような業者がいれば、そこを登録することによって受信を拒否する事ができるんですね。 ただし、こちらの機能は機種やモデルによって違いはありますが、登録件数が決まっており一定の件数を登録するとそれ以上は登録できなくなってしまいますので、注意が必要です。
まとめ
こちらの望んでいない迷惑FAXは、処分する手間だけでなく、インク代や用紙代が受け手であるこちら側にかかってしまいますので、受信を拒否した方が負担も軽減できてストレスがなくなるのではないでしょうか。 せっかくレンタル複合機にもともと備わっている機能ですので、ぜひ有効的に活用して迷惑FAXに悩ませられないようにしてくださいね。