レンタル複合機のセキュリティーについて
レンタルコピー機・複合機を使用する際に、「セキュリティーについて気になっている」という人も多いのではないでしょうか。 特に会社で使用する場合、社外秘の情報などをコピーやスキャンする場合もあると思いますので、情報漏えいにはどうしても敏感になってしまいますよね。 ですがレンタルコピー機・複合機には、そうした不安を解消してくれるセキュリティーオプションを付ける事ができるんです。
セキュリティーオプションを付ければ安心
機種によってはもともとある程度のセキュリティー機能が搭載されておりますが、それ以上の安心を求めるという場合にはオプションで高度なセキュリティーを付ける事が可能です。 機密情報を取り扱うようなところでも、セキュリティーオプションを付けることによって、情報が外部に漏れてしまうというリスクを極限まで抑えることができるんですね。
- ハードディスクにたまった処理済みデータの消去
一度消去されたデータというものは、目には見えませんが実はハードディスク内に残されているんですね。 そのデータを盗み取られてしまえば、大切な情報が拡散されてしまう可能性があります。 自分では消去したつもりのデータが外部に漏れてしまえば、たとえ身に覚えが無くても自分の責任となってしまいますよね。 それを防ぐために、処理済みデータを不規則な数字の羅列で上書きする事によって、ハードディスク内から完全に消去させてしまいます。 - 不正コピー防止
社外秘の資料や機密文書など、社外に持ち出されると困るものには、不正コピーを防止できるという機能があります。 不正コピー防止データを機密文書などにあらかじめ埋め込んでおくと、そのデータをコピーしようとしても白紙で出力されたり、コピーをキャンセルしてくれるなど、不正コピーを防止してくれるんですね。 その機能を使う事によって、大切な資料やデータなどを外部に持ち出されるというリスクを最小限に抑える事が可能となります。 - ICカードやパスワードによる認証
レンタルコピー機・複合機を使用する際に、ICカードをかざしたりパスワードを入力しないと操作する事ができないという機能を付けることができます。 それによって、外部からの侵入者などの無関係な人間が勝手に使用するということを防ぐことができるんですね。 - レンタル返却後のハードディスクデータ消去
レンタルした機種は返却すると、次の契約者が使用することになりますよね。 もしも万が一消去しきれていないデータが本体内のハードディスクに残っていたら、情報が漏洩してしまう可能性もあります。 それを防ぐために、ハードディスク内に残っているデータを完全に消去してくれるというサービスもあります。
まとめ
最近では特に情報漏えいなどに対して世の中が敏感になってきていますよね。 もしも大切なデータが盗まれてしまったら、取り返しのつかない事態にもなりかねません。 そのような事態を防ぐためにも、ぜひレンタルコピー機・複合機のセキュリティーオプションを利用しましょう。