コピーに関する費用を節約する方法は
レンタルコピー機や複合機を利用されている方の中には、もう少し経費を削減したいと考えている方もきっと多いのではないでしょうか。事業を行う上においては、当然ながら出て行くお金は少なければ少ないほど良いですよね。 そこで、ここではコピー機に関する費用を節約する方法をご紹介したいと思います。
機種に備わっている節約モードを使用する
機種によっては節約モードというものが標準で備わっているものがあります。
メーカーやタイプによってさまざまですが、「インク節約モード」や「セーブ印刷」などという名称で備わっている場合が多いでしょう。
もし、お使いの機種にそのようなモードが付いている場合には、ぜひ使ってみてください。
それだけでインクの使用量を減らすことができますよ。
ただし、インクを節約して印刷するわけですから、その分印字が薄くなったり品質が低下する可能性があります。
重要な書類には通常のモードで、それ以外のものには節約モードを使うといったように、印刷する対象によって使い分けるようにしても良いでしょう。
スキャンしてデータ化する
コピー機や複合機でかかってくる大きなランニングコストといえば、コピー用紙代とインク代ですよね。 その2つをまったく使わないという方法を採れば、大幅な経費削減も可能なのではないでしょうか。 書類などをコピーする際に、スキャンしてデータ化してしまうという方法であれば、コピー用紙もインクも一切使うことはありません。 PDFなどのデータにしてしまえばメールで送ることもできますし、UBメモリーなどに入れて簡単に持ち出すこともできるので非常に便利ですよね。 会議などで使う資料も一人一人に渡すのではなく、データ化したものをプロジェクターで投影するようにしてみてはいかがでしょうか。紙を使わないのでその分コストダウンすることができますよ。
- 両面コピーする
印刷する枚数が多いと、意外と見過ごせないのがコピー用紙代。 そんなコピー用紙代を減らすためにはどうしたら良いのでしょうか。 コピー用紙の枚数節約をする上において、最も簡単で効果的な方法として考えられるのが、両面コピーです。 2つの書類を1枚のコピー用紙にまとめて印刷することで、単純に使用する用紙の枚数を半分に減らすことができますよね。 両面コピーでも問題ないような書類であれば、積極的に両面コピーを行うようにしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
業務を行う上において意外と経費がかかってくるのが、コピー機や複合機のランニングコストですよね。 1枚印刷するだけではそれほど費用がかからないため、つい見過ごしがちですが、1カ月に換算するとかなりの金額になっているなんていうこともあります。 少しでも経費を削減するためにも、ぜひ参考にして節約を心がけるようにしてくださいね。