法人レンタルコピー機 レンコピ

ようこそ。ご利用区分を教えてください。
※個人でのご利用はできません。

コラム一覧
レンタル複合機のちょっと裏技 | コピー機・複合機のレンタルならレンコピ|最短即日見積り!1日(短期)からレンタル可能

レンタル複合機のちょっと裏技

レンタル複合機のちょっと裏技

毎日の業務における印刷を、何気なく基本設定のまま行ってはいないでしょうか。レンタル複合機をもっと賢く使うことで、オフィスでの紙や費用の無駄はぐっと削減できるかもしれません。

レンタル複合機の料金システム

レンタル複合機の料金システム

コピー機・複合機をレンタルする場合、その料金は大きく「本体代金」と「保守料金」とに分けられます。保守料金とは複合機のメンテナンスを保障する費用ですが、オフィスで使用する複合機の場合は「カウンター保守」という契約がよく結ばれています。これは印刷した紙の枚数に応じて料金が計算されるシステムで、その代わりに故障時の修理費やトナーの代金が免除されます。つまり、このカウンター保守というシステムでは「紙を何枚印刷したか」が支払い料金の決定において重要になるということです。オフィスでの毎日の業務の中で印刷枚数を抑えることができれば、コストの削減が期待できます。ちょっとした操作で簡単に紙を節約できる方法は、ぜひ社内に周知しておきましょう。

レンタル複合機を賢く使って印刷枚数を抑える方法

レンタル複合機の料金システム

例えば、社内資料で印刷の質にこだわらないような場合には、「モノクロ印刷」と「集約」の機能を有効活用しましょう。2in1(ツーインワン)、ツーアップなどと呼ばれる設定で、2ページのものを1枚にまとめて印刷することができます。 4枚を1つにまとめる4in1(フォーインワン)などもあり、複数のページを1枚にすることで印刷枚数をぐっと抑えることができます。

 

      • モノクロ印刷(白黒印刷)
      • カラー印刷よりも単価が安いので、カラーが必要でないときは意識してモノクロ印刷を使用するようにしましょう。一般的に、カラー印刷はモノクロ印刷のおよそ6倍以上の料金となります。また、コピーする資料にカラーの原稿とモノクロの原稿が混在している場合、モノクロの原稿までカラーの原稿として扱われてしまうことがあります。レンタルしたい複合機に原稿自動判別機能が搭載されているかどうか、チェックしてみましょう。原稿自動判別機能がない場合には、カラー原稿とモノクロ原稿を分けてコピーした方がお得です。
      • 集約

    4ページを1枚にまとめて印刷すれば当然文字や図は小さくなりますが、意外と問題なく識別できる場合も多いです。また、紙のサイズがA4でもA3でも枚数のカウントは1枚となるので、できるだけ見やすく印刷したい場合には大きい紙に印刷するようにするとよいでしょう。

レンタル複合機による印刷枚数のカウントも有効

レンタルでコピー機・複合機を賢く使うためには、まず印刷枚数を抑えようという意識を社内で共有すること、そしてその方法について周知することが必要となります。あらかじめ設定しておけば誰が何枚印刷したか確認することも可能なので、印刷枚数の削減のためにはぜひ取り入れてみてください。社員それぞれが意識するだけで、大きく無駄を省くことができるかもしれません。

お客様におすすめのコピー機はこちら!

カウンター料金が安い!
レンコピでは2つのお得なプランが選べます
コニカミノルタbizhubC308

月額レンタル料金9,000円/月
※2年間レンタルの場合(現行機種)

低価格レンタルサービスの中にはカウンター料金が高額なケースがあります。 さらにカウンター料金が定額制だった場合、印刷をほとんどしない月でも多くの料金が発生することになります。
その点、レンコピはお客様が使った分だけ安心して料金が支払えるよう、2つのカウンター料金プランをご提供しております。
●トナー費込みで、モノクロ4~5円/枚、カラー22~25円/枚で月々ご利用いただける「カウンター基本料金プラン」
※お選びいただく最低基本料金プランによって決定いたします
●最低基本料金がかからず、印刷枚数が0枚の月はカウンター料金も0円になる「0円プラン」

お問い合わせはこちら

    かんたん無料見積もり

    お客様にピッタリなコピー機・複合機をご提案いたします!ご入力くださいお客様にピッタリな複合機をご提案いたします!

    かんたん無料見積り


    おすすめのキャンペーン

    レンコピおすすめのキャンペーンで更にお得にレンタルができます!詳細はバナーをクリックしてページをご覧ください。

    1万円均一
    フリーレント

    おすすめ商品

    レンコピで取扱っているのは、有名メーカーが製造するハイスペックモデルのコピー機や複合機。それらを低価格でご提供しています。

    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub c308
    レンタル料金
    月額: 9,000
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  c368
    レンタル料金
    月額: 10,800
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C458
    レンタル料金
    月額: 12,900
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C558
    レンタル料金
    月額: 15,500
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C284e
    レンタル料金
    月額: 9,000
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C364e
    レンタル料金
    月額: 10,800
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  c454e
    レンタル料金
    月額: 12,900
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C554e
    レンタル料金
    月額: 12,900

    利用シーンから探す

    メーカーから探す

    • KONICA MINOLTA
    • FUJI XEROX
    • Canon
    • RICHO
    • KYOCERA

    全国対応メーカー保守!メンテナンスについて

    レンタルコピー機・複合機 全国対応メーカー保守!メンテナンスについて
    対応エリアに記載された全国どこでも納品頂けます。
    しかも全国どこにいてもメーカーから保守メンテナンスが受けられます。 「こんな遠くまで来てくれるの?」「山奥だから来てもらえないでしょ?」なんて心配はいりません。レンタルだからこその全国メーカー保守、期限切れの心配もいりません。安心の全国対応です。
    保守メンテナンス詳細はこちら
    電話見積はこちらから →