法人レンタルコピー機 レンコピ

ようこそ。ご利用区分を教えてください。
※個人でのご利用はできません。

コラム一覧
レンタル複合機の中途解約はどうしたらいいの? | コピー機・複合機のレンタルならレンコピ|最短即日見積り!1日(短期)からレンタル可能

レンタル複合機の中途解約はどうしたらいいの?

レンタル複合機の中途解約はどうしたらいいの?

レンタルでコピー機や複合機を利用しているという方も多いとは思いますが、急きょ必要無くなった際にはどうしたら良いのでしょうか。すぐに解約ができるのかどうかや、解約手数料がかかってしまうのかなど、いろいろと気になりますよね。そこでこちらでは、レンタルコピー機や複合機を解約する場合にはどうしたら良いのかをご紹介したいと思います。

レンタル契約の中途解約はどうなっているの?

レンタル契約の中途解約はどうなっているの?

レンタルの契約を結ぶ際に、中途解約の確認もしておいた方が良いとは思いますが、手続きをしていくうえでなかなかそのような余裕はありませんよね。
そこで、レンタルでコピー機や複合機を利用する際の中途解約についてご説明したいと思います。

  • レンタルコピー機や複合機の中途解約は可能
    結論から言ってしまえば、レンタルコピー機や複合機の中途解約は可能となります。
    レンタル契約の場合はリース契約と違い、レンタル会社がもともと所有している機種をお客さまに貸し出しするため、特に問題も無く中途解約をする事ができるのです。
  • 契約によっては解約手数料がかかる場合もある
    中途解約が可能とは言え、解約手数料が発生してしまうケースもあるので注意が必要です。
    契約期間がまだ残っているのに途中で解約をしたいという場合には、契約期間が終了するまでの分を清算しなくてはなりませんよね。
    例えば1年契約を結んでいたとして、10カ月で解約を申し出た場合には残りの2カ月分を払う必要が生じてしまいます。
    また、業者によってはその分とは別に解約手数料を支払わなければならないケースもありますので、契約を結ぶ前にきちんと確認しておきましょう。

リース契約は基本的に中途契約は不可

リース契約は基本的に中途契約は不可

リース契約というのは、リース会社がお客さまに代わって機種を購入してそれを貸し出しするというやり方です。ですので、必ず「新機種」を借り受ける事ができるようになっています。
しかしリース会社が購入したものを借りるという事は、当然途中で解約する事は難しくなります。リース会社としては初めに高いお金を出して新機種を購入するわけですから、その分をきちんとペイできるように、一定の期間を定めてお客さまと契約を結んでいます。
もしも、どうしても中途解約をしなくてはならないという場合、違約金としてリース期間満了分の料金を一括で清算しなくてはなりません。

まとめ

レンタル契約はリース契約と違い、手軽に利用できる点が魅力的と言えます。
レンタルを利用していても途中で必要無いと感じれば、中途解約も行う事が可能なので、気軽に申し込むことができるのではないでしょうか。
しかし、解約手数料がかかってしまうケースもありますので、契約を結ぶ際にはしっかりと確認しておきましょう。

お客様におすすめのコピー機はこちら!

コニカミノルタbizhubC308 かんたん中途解約

月額レンタル料金9,000円 / 月
※2年間レンタルの場合(現行機種)

レンコピなら連絡して判子を押すだけで中途解約OK
※前金レンタルの場合は残金の15%が返却されます。
分割支払いの場合は残っている利用期間の料金85%を追加請求させていただきます。搬入から、レンタル期間終了後の回収作業までワンストップで行います。

お問い合わせはこちら

    かんたん無料見積もり

    お客様にピッタリなコピー機・複合機をご提案いたします!ご入力くださいお客様にピッタリな複合機をご提案いたします!

    かんたん無料見積り


    おすすめのキャンペーン

    レンコピおすすめのキャンペーンで更にお得にレンタルができます!詳細はバナーをクリックしてページをご覧ください。

    1万円均一
    フリーレント

    おすすめ商品

    レンコピで取扱っているのは、有名メーカーが製造するハイスペックモデルのコピー機や複合機。それらを低価格でご提供しています。

    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub c308
    レンタル料金
    月額: 9,000
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  c368
    レンタル料金
    月額: 10,800
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C458
    レンタル料金
    月額: 12,900
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C558
    レンタル料金
    月額: 15,500
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C284e
    レンタル料金
    月額: 9,000
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C364e
    レンタル料金
    月額: 10,800
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  c454e
    レンタル料金
    月額: 12,900
    レンタルコピー機・複合機 コニカミノルタ bizhub  C554e
    レンタル料金
    月額: 12,900

    利用シーンから探す

    メーカーから探す

    • KONICA MINOLTA
    • FUJI XEROX
    • Canon
    • RICHO
    • KYOCERA

    全国対応メーカー保守!メンテナンスについて

    レンタルコピー機・複合機 全国対応メーカー保守!メンテナンスについて
    対応エリアに記載された全国どこでも納品頂けます。
    しかも全国どこにいてもメーカーから保守メンテナンスが受けられます。 「こんな遠くまで来てくれるの?」「山奥だから来てもらえないでしょ?」なんて心配はいりません。レンタルだからこその全国メーカー保守、期限切れの心配もいりません。安心の全国対応です。
    保守メンテナンス詳細はこちら
    電話見積はこちらから →